冬でも週末は満サイトになる理由があった!ハイマート佐仲に行ってきたブログ(2022-12-28)

周辺情報、温泉

バザールタウン篠山 NEWS館

まずはスーパー、ドラッグストア、ニトリ、家電ショップ、ホームセンターが一箇所に集まっているバザールタウン篠山です。高速道路を降りてすぐのところにあるのでとても便利です。

ぼたん鍋処 如月庵

篠山城跡のすぐ近く、歴史あるレトロな内装のお店でぼたん鍋の他デカンショうどんと呼ばれる味噌煮込みうどんが美味しいお店です。料理が来たときは量にびっくりしましたが、栗入りの味噌でしょうがの効いたとても好みの味だったので思ったよりペロリと食べられました。ちなみに栗入り味噌は料理を食べた人限定で購入することができます。

しし肉専門店 丹波篠山おゝみや 本店

先程の如月庵からすぐ近くにあるしし肉専門店。専門店だけあって、肉の種類が複数ありました。ぼたん肉以外に鴨肉もあり、ぼたん鍋の素もあったのであとは野菜があればぼたん鍋ができます。

佐仲ダム釣リ場

キャンプ場すぐとなりにあるダムの対岸にある管理釣り場です。記事内でも紹介しましたが、冬はワカサギ、夏はヘラブナが釣れます。釣り道具はレンタルできるので手ぶらでもOK。冬場でもビニールハウスがあり、中で灯油ストーブが焚かれているため冬場でも安心して釣りができそう。
ただ、営業時間が16時半までなので、キャンプをしながら釣りをする場合は、アーリーチェックインで設営を早く済ませるか、連泊したほうが良さそうです。
シンゴの場合付いたのが15時過ぎだっのと、この日は釣れない日だったようで管理人さんから今日はやめておいたほうがいいよと言われました。リベンジしたいと思います。なお、専用の駐車場はなく、道辺に止める形になります。

草山温泉 やまもりの湯

キャンプ場から車で約20分。キャンプ場隣接の温泉施設です。内湯は透明な温泉ですが、露天風呂は茶褐色で海水の1.5倍の塩分濃度があり、結構浮遊物が多い温泉です。施設内にはカフェがあったりとゆったりと過ごせそうな雰囲気を感じました。

以上でハイマート佐仲の紹介を終わります。皆様のキャンプ場選びの参考になれば幸いです。