冬でも週末は満サイトになる理由があった!ハイマート佐仲に行ってきたブログ(2022-12-28)

キャンプの様子

設営と散策を終えて、お風呂に入り暗くなったところで焚火タイムです。
まずはローストビーフを丹波篠山の地ビールでスタート。るるぶゆるキャン△に付属していたカッティングボードを早速使ってみました。軽くアマニ油を染み込ませています。ライトはベアボーンズのエジソンライトスティックLEDをたまたま変えたので使っています。GOALZEROやLEDLENSERライトと比べ、真鍮が使われていたりとズシリときますが、光は横に広がるのとレトロな色なのでとても気に入っています。定価で見かけたらぜひ購入してみてください。

そして丹波篠山といえばボタン肉。有名なお店があったのでお肉と鍋の素を買ってみました。鍋の素は2人前用でしたが、ソロでも十分の量です。

裏にはレシピが書いているので助かります。昆布だしを作るのは面倒なのでほんだしで代用。煮込む程美味しくなるってことで十分に火を通しました。

鍋いっぱいになってしまいましたが、白菜、ネギ、しらたき、しいたけにボタン肉。寒かったのと、個人的に好きなのでしょうがとゆずを追加し体はポカポカです。

最近はチューブタイプの調味料も多くとても助かります。ちなみにポン酢も調味料入れに入っていますが、ゆずぽんというほどゆずは好きです。

気温もぐっと下がり、お酒も進んだので早めに寝ることにしました。が、0時を過ぎても騒いでいる人がいたのでAir Pods Proのノイズキャンセル機能で静かに眠ることにしました。ノイズキャンセルを貫通するほどうるさい場合は、環境音で雨の音を流したりするとより静かになります。iPhoneを持っている人にはオススメです。

翌朝、起きてみると-5度まで気温は下がり、テントもテーブルもカチコチに凍っていました。近くにダムがある関係で湿度が高いのかな?テントも真っ黒のハズがかなり白くなっており、水分を吸って少しヨレヨレになっていました。

朝のコーヒーも-5度ではノーマルのガス缶ではドロップダウンが起きてしまうのでパワーガスを使用。そして、軽く雑炊を作った後、11時のチェックアウトギリギリまでテントやシェラフの乾燥をして撤収しました。

最後に温泉や周辺情報を紹介します。今回はちょっとグルメ情報多めです。