やしろ鴨川の郷キャンプ場ブログ(2019-06-08)

キャンプの様子

温泉から戻ったらちょうどいい時間に食事時となり、6月にしては少し寒いので焚き火の火付けを。薪はたくさん持ってきていたので暖を取りながら調理をすることに。

まずはお肉。クーラーボックスから常温に戻すため、塩、コショウで味付けしたあと30分くらい放置。スキレットが小さいため半分に切るのは仕方がありません。

火をつけ、にんにくを入れたあと肉を焼きます。技あり!dancyu ステーキという本にかかれている焼き方で表は60秒、裏返して10秒、アルミホイルをかけたら火を止めて1~2分。焼けたら皿代わりのプレートに乗せて完成。ArteLegnoのカッティングボードですが重さと木目がとてもオシャレです。肉を食いながら、酒を飲みつつ木目から成長を思い浮かべる次第です。

この肉一枚で結構な時間が経ちましたが、お隣キャンパーさんからスペアリブをいただきました。骨付きのお肉はとにかくうまい。

このあと、ウイスキーをコーヒー豆に漬けたものを頂きました。ウイスキーとコーヒーの香り、味が濃厚で、かつ微量に入れられたシロップの甘さにちょっとクセになりそうでした。なお、ランタンはAmazonで中華ブランドのものを買ったのですが、現在はページがありません。。。Colemanのルミエールランタンほどクラシックではなく、snow peakのノクターンほど風に弱くない結構いいものと思ったのですが…

もらってばかりだったので、準備していたアクアパッツァを作り、おすそ分け。料理は好きですが、いかんせんアレンジが効かないため基本的にはネットのレシピ通りに作っています。メカジキが何かわからなかったので鯛を使いました。

更に日が落ちる前から仕込んでいた燻製ベーコンも

いい感じに燻せたので別のソロキャンパーさんにもおすそ分け。塩抜きが不十分だったため塩味が強いですが、酒のアテとしてはちょうど良かったです。お返しに獺祭を頂きました。なんか頂くもののほうがいい物のような。

そうしているうちにホタルがいると言われ見に行ったらホタルがいました。10年以上見ていない気がします。カメラで撮ろうとしたのですが、三脚もない状態でホタルを撮ることができず断念。この記事が公開される頃だとまだいると思いますのでぜひに。

少し遅くまで起きていたので、翌朝は寝坊気味。ササッと片付け撤収しました。

最後に周辺情報、温泉情報を紹介します。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

やしろ鴨川の郷キャンプ場の最新記事