やしろ鴨川の郷キャンプ場ブログ(2019-06-08)

キャンプ場の様子

受付で説明されますが、あぐりぴあを出てから南に向かい、信号を左へ。少し北上し、左手に看板が出ているところを入った先がキャンプ場となります。場内、車の乗り入れは禁止ですが、荷物搬入の時は乗り入れ可能です。一番遠くても30mくらいでしょうか。道路はあまり広くはないので荷物を降ろしたあとは駐車場に移動しましょう。

受付の建物はあるものの無人。あぐりぴあに行きましょう。

ゴミ捨て場です。分別をきちんとすれば入山、サイト料金で回収してくれます。

キャンプ場の地図から。1~7番は常設テントサイト。11~17は持ち込みテントサイトとなります。持ち込みテントサイトの広さは3.8m×4.6m(公式サイトより)。少し狭いですが、4人用テントがギリギリ張れる広さです。

Naturehikeのワンポールテントを持っていったのですが、予測はしていたものの大きすぎて張れなかったのでBUNDOK ソロティピー1を設営。

NatureTonesのサイドアップボックス&テーブルは今回始めてのキャンプ道具です。たためば調理器具の収納庫に。広げればテーブルに。オシャレと機能性を備えたとてもいい製品です。

設営が終わったところで少し探索。トイレ、炊事場ともに一箇所です。炊事場はとても綺麗に清掃されており気持ちよく使えるはず。なお、キャンプ場全体の水は井戸水であり飲めないため、飲料用水は持参をお願いします。

設営が一通り終わったので近場の温泉に。車で15分くらいのこんだ薬師温泉ぬくもりの郷へ。高台の上にある温泉で温泉、マッサージ、食事、物産等時間をかけて楽しめる場所になっています。温泉は湯船ごとに温度がわかれていたり、露天風呂が開放的だったりととてもリラックスできる場所でした。キャンプ場受付で割引額での入浴券を買えるので、お忘れなく。高台にあるため、陽が暮れる頃には幻想的な景色も見えます。

続きまして当日のキャンプの様子を紹介します。燻製ベーコンを作ったりお隣さんとの交流を楽しみました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

広告

やしろ鴨川の郷キャンプ場の最新記事