大芦高原キャンプ場ブログ(2019-09-14)

周辺情報(温泉)

最初に書いたとおり、キャンプ場周辺にスーパーはないため、温泉のみの紹介となります。

1つ目はキャンプ中に訪れた大芦高原温泉雲海。キャンプ場で割引券を貰えることと、車で5分ほどのためとても便利です。車では5分ですが、結構上り下りがあるので徒歩で行く際ちょっと大変かもしれません。なお、オープンが昼の12時のため朝風呂に入ろうとするとちょっと待つ必要があります。

大芦高原温泉「雲海」では温泉、レストラン、ランチ、法要のお食事、バンガロー、グラウンドゴルフ、グランド、テニス、体育館、…

2つ目は中国道美作ICに行く途中にある西の湯温泉。湯船は一つで硫黄の成分が多いため、時計などを外して入るよう注意書きがあります。実際かなりの硫黄の匂いだったため、これぞ温泉!という感じでした。敷地内にレストランや無料の足湯もあったので、昼食と一緒に済ませられます。

3つ目はこちらも美作ICの途中にある湯郷鷺温泉館(ゆのごう さぎおんせんかん)。湯郷温泉の温泉街にある日帰り温泉施設でかなり大きな施設です。駐車場も大きく敷地内外にレストランもあるので一日ゆっくりできます。施設周辺はちょっと道が複雑なので、見えているけどたどり着くまで少し時間がかかりました。

癒し・湯治の温泉 湯郷温泉 湯郷鷺温泉館|岡山県美作市 日帰り温泉

<療養湯・村湯 営業日変更のお知らせ> 療養湯・村湯は毎週水曜日は休館日としておりますが、 2024年1月3日(水)は営…

4つ目。これは行ったことが無いため、施設の紹介だけとなりますが、山陽自動車道和気IC向きに和気鵜飼谷温泉があります。宿泊施設で温泉だけ入れるところです。

琴弾の滝と絶品インド料理のお店シボン

近くに滝は無いかとキャンプ中にGoogleMapを見ているとあったのが琴弾の滝。キャンプ場から東に向かい、岡山国際サーキットに行く交差点から分岐して行けました。滝に神社が併設された場所で神社をすり抜けてすぐのところに滝があります。

滝は2段になっており、上段はこんな感じです。落差は大きくありませんが、水量も多く見ごたえがありました。

2段まとめての写真。暑かったこともありますがとても涼しげです。

湯郷温泉に入ったあと、昼食を何にしようか探していたところ、すぐのところに絶品のインド料理があると温泉施設の人に聞いたので調べてみると徒歩5分以内。

インドカレー屋の「シボン」ですが、外見は喫茶店…というか民家?です。カレーを2種類頼めたり、ナンとライスを選べたりと幅が広いですが、とにかく美味い。辛くはないのですがスパイスが効いており、もちもちしたナンで食べると体がポカポカしてきます。良かったら是非行ってみてください!

こうやって、この日のキャンプは終わりましたが、今回初めて連泊をしてみようと思い、食材を買って中国道を西に。どこに行くかは次の記事となりますので今回はここまでとなります。

広告

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

大芦高原キャンプ場の最新記事