大芦高原キャンプ場ブログ(2019-09-14)

キャンプ場の様子

大芦高原キャンプ場は大きく5つのエリアに分かれています。Mapは公式サイトよりお借りしています。

Woodsサイト

松の木の間にある丘の部分にあるサイト。車は乗り入れできないので、Woodsサイトの北にある駐車場から荷物を運ぶ必要あり。場所によっては朝目の前に雲海が見えることも!(昨年キャンプした際とても綺麗な雲海が見れました!雲海を見るなら管理棟から南のあたりがオススメです。駐車場から若干遠いですが・・)

Grandエリア

車で乗り入れられるエリアで平坦なグランドになります。電源もあるので初心者さんにもオススメできます。

Autoエリア

今回シンゴが使ったところです。緩やかな山の斜面に平坦な場所を見つけながら設営できるオートサイトです。電源BOXが複数箇所あるので電源が必要な方は利用してください。上記MapのoH!Ashiとかかれてるところから一方通行なので逆走にご注意を。

Forestサイト

木々茂る森林の中にあるサイトです。人がいらっしゃったので写真は撮れていないのですが、オートサイトでないことや、Woodsサイトよりはるかに木々の密度が高いところのためベテランキャンパーさんが多いです。カメラを持ちながら回っていると、いろいろおすそ分けいただきました!ありがとうございます!いつかここでキャンプしたい・・・!

Hillサイト

大芦高原キャンプ場の中でも最も標高の高い場所にあるサイトになります。基本、このキャンプ場はフリーサイトだけなのですが、Hillサイトは設営できる場所が限られている関係でほぼ区画サイトのような使い方ができます。車乗入れも可、電源も使うことができるので、プライベート感たっぷりとなり、このキャンプ場一番人気のサイトです。(キャンプ場予約サイトのなっぷではいつも先に予約が埋まります)

当日シンゴはAutoサイトの南側トイレの近くに設営しました。近くに炊事場があったので選んだのですが、とても綺麗な状態でした。

ゴミは基本的に持ち帰り、なっぷの口コミで見た限り1袋100円で引き取ってもらえるそうですが未確認のためオーナー様にご確認お願いいたします。この日は全て持ち帰りました。キャンプ場にゴミ捨てステーションのようなものがありますが、現地の方用のため、くれぐれも無断でゴミ捨てなさらないようにお願いします。

ここが見どころ展望台へ

中国道経由で向かわれた方は気づくかもしれませんが、キャンプ場から車で5分、徒歩20分弱のところに上山夢ヘリポート・展望台があります。毎回ここからの眺めに驚かされますが「展望台」と名のある通り見晴らしの良い高台に、更に展望台があります。

一番上は管理人さんの個室と思われ、チェーンで行けなくされていましたが、角層、ベンチがあり、景色を見ながら色々お話できるのではと思います。高いところからだと高原にある建物含め写真に撮れますし、天気のいい日だと岡山北方にある山々が一望できるかと。

続いて当日のキャンプの様子を紹介します。念願のピコグリルを入手して初火入れです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

広告

大芦高原キャンプ場の最新記事